きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ少年団との両立

実は息子(新小6)娘(新小4)共にスポーツ少年団に入っています。 息子 やる気 ★★☆☆☆ 実力 ★★☆☆☆ 娘 やる気 ★☆☆☆☆ 実力 ★☆☆☆☆ という感じでやる気も実力もほぼありません。しかし、今年は順番で私が役員候補、団体試合の人数合わせで二人とも必要とのこと。…

講習会参加時の家庭学習時間

我が家の平日の学習時間は2時間、土日は3時間を確保しています。 問題は講習会参加時です。 講習会以外に3時間勉強できたら素敵ですが、子どもたちはそこまではやりたくないようです。 そこで息子と 講習会と家庭学習合わせて3時間勉強する ということで約束…

ペンケースはジップロック

「あーー鉛筆削るの忘れてた!」 講習会へ出かけたと思っていた娘(新小4)が家を出て10秒後に戻ってきて言いました。 玄関から入ってきてリュックをおろし、取り出したのは【ジップロック(のようなフライングタイガーのジップのやつ)】。中には何本かの鉛…

やる気マシマシ

講習会へ行きはじめた二人。 娘は2回のテストの結果がよかったので先生に誉めてもらえたようです。 「おれも誉めてもらえるかな。」 息子がぼそっと言いました。 今回、娘と講習会に参加している子は同じ学校に通っている子ですが、同じクラスになったことが…

なりたい職業は漫画家

娘(新小4)は漫画家を目指しています。漫画家になるのを応援したい気持ちはありますが、なかなか難しいことも確かです。漫画家以外にも何かを作る仕事はたくさんあるので広い視野をもって、色々な職業を知ってもらいたいと思っています。 美術を学びたいな…

塾(講習生)のテストの結果(3月)

息子(新小6)と娘(新小4)は講習会に参加することになり、塾のテストを受けました。 今回は2科目での受験。 娘は受験後、 「(受験日の午後に楽しみな予定があり)全然集中して受けれなかった。」 と話していました。 息子は、 「まあまあできた。」 との…

ランドセルの中は…

学校の終業式か終わり、物で溢れる我が家。 私は物がたくさんになると情報が多いことで(私が)パニックになりそうになるので、すぐにものを整理しなくてはなりません。 詳しくはこちら まずは教科書とノートです。来年度も使うものはよけて、今年で終了のも…

実は私もADHD

先日、娘がADHDっぽいと書きましたが… 私もADHDのようです。 というか娘より確実にそれっぽかったので自分が一番驚きました。 これまた病院で診断されたわけではなく、自分でそうだと思いました。 ADHDは遺伝するようなので、娘は私の特性が遺伝したのだと思…

家庭内下剋上

娘(小3)が息子(小5)についに勝利しました。 先日、講習会でお世話になっている大手塾内のテストを受けた息子と娘。 二人でテストを受けたのは全国統一小学生テスト、道コン、英検と色々ありましたが、だいたい、いつも、総合的に判断すると息子が圧勝…

中学受験前に英検準2級を

実は小3娘は英検3級、小5息子は英検準2級を取得しています。 中学受験の勉強を始める前までは英語の勉強に力をいれていました。今でも英会話の習い事は続けています。 すごく小さい頃から英語を勉強させていたわけではないのですが息子が年長のときから英語…

娘はADHDっぽい

小3娘はADHDっぽいです。 医療機関で診断されたわけではなく、私はそう思っています。 昔からそうかもなーと思っていましたが、最近ADHDについて書かれている本を読み、かなり当てはまるな、と思いました。 ・小さいときに大きな怪我をした ・テレビを観ると…

私も塾技を解く

毎日続けるというのは大変。 自分でやって大変さを実感しています。 息子はぐーんと強くなるの理科(6年)が終了したので塾技の理科もスタートしました。こちらも一緒にやろうと思っていましたが、算数だけでも続けるのがしんどくて…。 理科は諦めます。 こ…

テストや問題集終了後は即処分

我が家は小学生が二人、五人家族なので手放さないと物はどんどん増えてしまいます。基本的には即処分する方針です。 理由はこちら テストや問題集は間違った問題はやり直して即処分します。学校の教科書やノート、プリント類も同様です。 今の段階でもう一度…

トップクラス3年生リベンジ

小3娘がついにトップクラス問題集終了しました。 2年前、当時の息子とトップクラス問題集(3年)をやったときは実力が及ばず、購入したことに後悔しかなく、もうトップクラス問題集をやることはないだろうと思っていました。 詳しくはこちら しかし、今回…

道コンの結果

冬休みに受けた道コン。 受験する日、こどもたちが濃厚接触者になってしまい、初めての自宅受験をすることに。塾からテストを受け取り、 こどもたちにタイマーを持たせ、自室で二人で受験させました。 小5の息子は英語だけは、リスニングテストがあるため、…

学級閉鎖期間の過ごし方

数日前、きつねがわが家の庭に巣、というか休憩スペースを作っていて驚きました。よく散歩しているのは見かけていたけれど、簡易休憩所まで作るとは… さて最近は学級閉鎖があるご時世です。 わが家は私がゆるめのパートとして働いているので大抵家にいるので…

ノートが微妙な理由判明

息子(小5)のノートが微妙なので、注意をしたその後です。 息子の気持ちをあげるべく、ルーズリーフを与えてみることにしました。昔から機能性のあるものがものすごく好きな子だったので、絶対に好きなアイテムだと予想していました。 息子のやる気があが…

息抜きとライバル(友だち)

講習でお世話になっている塾にテストだけ受けに行った息子(小5)と娘(小3)。最近は私と勉強ばかりで良い息抜きになったようでした。テストを受けに行く条件と引き換えに家庭での学習はお休みしました。 私も久々に勉強から離れ、良い息抜きになりました…

読解集中トレーニング(自己流)

四年生の時の息子。 二年生くらいまでは国語が得意だったのですが、読解力がいまいちになりました。 確かに毎日漢字練習くらいしかしていない… 読解も毎日させたほうが良さそうだ、と思いました。 その当日二年生だった娘は国語が壊滅的で、そもそも接続詞が…

ノートの書き方を注意したい

息子の精神状態は少し落ち着いていましたが、また心配事が増えたようで、色々悩ましいことがある子なんだな~と受け止めています。 ちょっと不安そうな様子だな、と思ったらすかさず優しい言葉をかけるようにしています。もしくは 抱きしめます。ただただ抱…

私が発散したいだけ

北海道は圧倒的に中学受験をする子が少ないですよね。 私の周りのママ友とは話題になったことがほとんどありません。私が「中学受験を考えている」と話したら「そーなんだ」と話は終了。それ以上話題が拡がることはありません。 でも、私は家で勉強のことを…

私が塾技算数にはまる

塾技が難しすぎる、と以前話していましたが… まさか、私が塾技にはまるとは。 きっかけは旅人算あたりから。息子の心が弱りはじめていて、このままではいけないと一緒に問題を解きはじめたこと。 正直なところ、中学受験の算数は意味不明すぎて、息子とやる…

彼の精神状態

勉強で精神的に追い詰められている様子は今までありませんでした。 しかし、最近ちょっと息子は精神的に不安定です。 算数の問題で行き詰まると若干パニックをおこしそうなります。今まではこのようなことはなかったので、こちらも驚きました。 昨日はパニッ…