きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢

息子(小6)は具体的な将来の夢がありませんでした。 漠然と理系の方向に進みたいかな〜 くらいに思っていたようです。 先日、卒業アルバムを持ち帰った息子。 そこには将来の夢について書いてありました。 ロボット設計士になりたい。 ほ〜 そんなことを思っ…

3月のテスト

近所の塾の春期講習を受ける前に3月も塾内テストを受けました。 2月のテストは悪くないものの、いまいち振るいませんでした。 息子(小6)はライバルに負けてしまったし、娘(小4)も幼馴染に国語で負けてしまい、二人とも「次は負けない!」と、 毎日いつも通り…

卒業式へ向けて(結局節約話)

北海道は雪解けが進んでいます。 我が家は息子(小6)の卒業式に向けて、準備を始めています。 しかし、入学金や制服代などたくさんお金がかかるので 卒業式にはあまりお金をかけたくありません… (ごめんよ、息子) 息子は私の弟と体型が似ているので、実家に…

地元の塾の春期講習

娘(小4)は申し込みました。 息子(小6)は公立中学校に行かないし、どうするかなー?と迷いましたが本人の希望で申し込みをすることにしました。 春期講習前に、塾内のテストを2月に受けました。 結果、二人共安定の100位以内という結果に。(受験人数は小…