きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月道コン結果

道コンの結果が届きました。 息子(小6)の5教科の合計得点は過去最高点でした。 偏差値と順位では2番目に良い結果になりました。 受験が終わってすぐだし、それまで中学受験対策中心の学習をしてきたので、対応できるかやや不安もありましたが、うまく力を…

今後のブログについて

息子(小6)の受験は終わりましたが、ブログはタイトルを変えずにとりあえずこのまま続けていこうと思っています。 今後も、たまに塾無し受験でやってきたことを思い出しながら、振り返っていきたいと思っています。 受験後の息子の生活、勉強の様子に加え、…

娘のペンケース

息子(小6)が自宅で勉強中にコンパスを使いたくなりましたが、学校に置いてきてしまったということで、娘(小4)の学校で使っているペンケースを(勝手に)漁っていました。 コンパスは入っていたのですが… 息子「やば。えんぴつ1本しか入ってないよ。」 え…

中学受験と少年団

中学受験があるものの、少年団の活動は続けていました。 続けようと思ったのは、 ①私が役員をやるタイミングだった。 ②身体を動かすことで気分転換になる。 という理由がありました。 息子は1日中勉強をするタイプではなかったので、勉強する時間が足りない…

息子の自傷行為

この話は重すぎるので、ブログに書くなら受験が終わったときにしようと決めていました。 最初にあれ?っと思ったのは小5の3月頃だったと思います。 受験を意識し始めて、塾技の算数をやり始めた頃です。 それまでの学習と違い、急に難しい問題に取り組むよう…

6年生最後の道コンと娘(小4)

息子(小6)は冬季講習は申し込まなかったものの、道コンは受けることにしました。 受験がちょうど終わったところだったので、いつも講習会でお世話になっている塾で道コンだけ受けさせてもらいました。もちろん有料ですが。 娘(小4)は冬季講習を受講して…

受験が終わって

息子(小6)は本当に燃え尽きませんでした。 受験が終わり、勉強をせずに過ごすかと思っていましたが、1日2時間程の勉強時間。 いつもの日常が続いています。 変わったのはプレッシャーやストレスがなくなったことでしょうか。 「塾に行かなかったし、午前中…

受験結果

受験前日、当日、合格発表と 子どもの受験がこんなにハラハラするものとは思っていませんでした。 過去に子どもたちに英検を受けさせましたが、その時とは比べ物にはなりませんでした。(英検は中学受験と違い、何度もトライできるから、当たり前のことです…

いけ!息子!!

今年の北海道の私立中学の入学試験日は1月7.8.9日がほとんどだと思います。 私立中学の受験日としては全国で最も早いのでは?と思っています。 いよいよ、試験を迎えるわけで、 わが家でも今日は当日のための準備をしました。 わが家で用意したもの、それは…