きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

息抜きとライバル(友だち)

講習でお世話になっている塾にテストだけ受けに行った息子(小5)と娘(小3)。最近は私と勉強ばかりで良い息抜きになったようでした。テストを受けに行く条件と引き換えに家庭での学習はお休みしました。

私も久々に勉強から離れ、良い息抜きになりました。

たまには休憩も必要ですね。

 

息子にはライバルがいます。テストの点数で競っているので、 お互いに高め合える存在だと思います。

ライバルは社会が得意なようで、すでに社会がすごいのに、これから勉強する歴史は異次元(息子談)らしいです。

ライバルですが友だちなので、特に社会はどのように勉強しているか知りたいものです。次に会ったときに勉強方法など教えてもらって、お母さんにも教えて!と息子に話しておきました。

ライバルであり、友だち。

そういう存在に出会えたことは、本当に恵まれているな、と日々感じます。これからも仲良くいてほしいな、と感じています。


f:id:tenpamama:20220402144630j:image