きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

私が発散したいだけ

北海道は圧倒的に中学受験をする子が少ないですよね。

私の周りのママ友とは話題になったことがほとんどありません。私が「中学受験を考えている」と話したら「そーなんだ」と話は終了。それ以上話題が拡がることはありません。

でも、私は家で勉強のことを考えて、子どもと一緒に日々頑張っていて、そのことをどこかで発散したい想いがありました。

 

そこでブログを始めたわけです。私の発散したい気持ちをぶつけているのです。この気持ちが97%です。

2%はもしかしたら、私と同じように家での勉強に苦戦するお母さんやお父さんがいて、ちょっとでも参考になる情報があったら、伝えられればいいな、と思ったからです。

1%は私自身が忘れっぽいし、続かない性格なので、記録し、忘れないで、続けられるように、という願望です。

 

飽きっぽいのに案外続けていて自分でもびっくりしています。それだけ ぶつけたい想いが強くなるのが中学受験なのかな、と思います。


f:id:tenpamama:20220402144516j:image