きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

私が塾技算数にはまる

塾技が難しすぎる、と以前話していましたが…

 

まさか、私が塾技にはまるとは。

きっかけは旅人算あたりから。息子の心が弱りはじめていて、このままではいけないと一緒に問題を解きはじめたこと。

正直なところ、中学受験の算数は意味不明すぎて、息子とやるときは答えの解説を見ながらいかにしっかたぶるか、わかった風に話すかに力を入れてきました。

私がわかるのは娘(小3)のトップクラス問題集が本気でギリギリレベル(いや、わからない問題もあります、正直なところ)

 

で、塾技などもう苦痛でしかなかったのですが、息子が苦しんでいるのをみて、私も一緒に苦しみを分かち合いたい!と一緒にやりはじめて数日。

 

ドはまりです。

楽しんで取り組めるようになりました(まさかすぎる展開)

何がすごいって、やっぱり塾技がすごいんです。

他の問題集で苦戦した問題がスラスラ解けるようになるんです(私は実感しました)

確かに、有名だし、いいって噂だったもんな~と納得。ただ、やはり 最初のほうで心が折れかけるのも事実。序盤にある特殊算で心が折れないようにしなくてはなりません。

 

 

息子は今は流水算あたり。

私は仕事算が苦手だったものの克服(!?)

次はニュートン算に挑戦したいと思っているところです。


f:id:tenpamama:20220402144452j:image