きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

トップクラス3年生リベンジ

小3娘がついにトップクラス問題集終了しました。


f:id:tenpamama:20220313154526j:image

2年前、当時の息子とトップクラス問題集(3年)をやったときは実力が及ばず、購入したことに後悔しかなく、もうトップクラス問題集をやることはないだろうと思っていました。

詳しくはこちら

しかし、今回は充実した学習にさせることができました。それにはいくつか理由があります。

 

・トップクラス問題集に徹底理解編ができた

・標準問題集→ハイレベルテスト、など段階を経てから取り組ませた

・わからないときは徹底的に一緒に取り組んだ

 

これからが理由だと思います。そもそも購入しないと思っていたのに、それを覆したのは徹底理解編(水色)が発売されたことです。以前取り組んだもの(紺色)はトップクラスの問題が難しすぎて、単元ごとに辛い思いをしましたが、徹底理解編はトップクラスの問題が少なめになっています。 トップクラスの問題は我が家には到達できないレベルだと思っていたので、その部分がカットされている徹底理解編は取り組む限界レベルギリギリくらいではないかと思い、挑戦することにしました。 確かに娘は標準、ハイクラスAは自力で解けるレベルに達していて、ハイクラスBも半分は自力で解けました。難しい問題は私と一緒に解く、ということにしました。ギリギリ理解できるレベル、という限界問題集として最適だと思いました。

取り組んだ期間は3ヶ月くらいと長めでしたが、取り組み終わったときは達成感でいっぱいでした。いつも問題集はやり終わったら処分していましたが、この問題集は本当に頑張ったのでしばらく保管しておこうと思っています。


f:id:tenpamama:20220313154555j:image