きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の意思確認

心が折れた日の続きです。 私は完全に 【もうどうでもいいやモード】 に入っていました。 「勉強したら?」 とちょっと声をかけるのも、 もうしなくていいかな、と思っていました。 あとは全部自分次第でいいんじゃないかな、 そう思っていました。 夫も【心…

全統小の結果(小6息子・中受予定)

塾なし受験なのでテストを受ける機会として、最後の全統小を受けました。 当初は少年団の活動で受験できない予定でしたが、娘は少年団、息子は全統小受験と二手に分かれることにしました。 娘は受験できなくて悔しそうにしていました。 小6で、しかも11月の…

父の心が折れた日

今日も、いつも通り、 小学生組は午前中勉強をして、 昼食後に息子(小6)は夫とパパ塾をしていました。 私は末息子(4歳)とウルトラマンのソフビで遊んでいました。 夫はいつもより若干語気が強めでした。 前日、息子は姿勢の悪さなどを夫に指摘されていま…

母がイライラする場合

息子は毎日勉強していますが、 勉強中に、鼻歌を歌っていたり、一緒に勉強する妹(小4)をディスっていったりすると、私がイライラしてきます。 あんまり集中できてないなーとか、 中々勉強始めないなーとか、 そういう場面でもイライラします。 そろそろこ…

単願か併願か

ふと自分のブログを読み返すと 『え、こんなこと書いたっけ?』 と思うことばかりで、驚きます。 あの瞬間、強く思ったことなのに今はすっかり忘れている、と思うとブログに残して良かった、とも思います。 何年後かに読み返して、楽しめるなんて、なんて素…

冬季講習行くのか行かないのか

10月の学習の記録を残そうと思っていたのに気づいたら11月です。 気まぐれな更新になってしまっていますが、スポーツ少年団の活動も忙しく、仕方がない、ということにします… さて、中学受験目前の息子ですが、冬季講習に申し込むか考え中です。 毎回、春期…