きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

娘はADHDっぽい

小3娘はADHDっぽいです。

医療機関で診断されたわけではなく、私はそう思っています。

 

昔からそうかもなーと思っていましたが、最近ADHDについて書かれている本を読み、かなり当てはまるな、と思いました。

 

・小さいときに大きな怪我をした

・テレビを観るときにじっと座っていられない

・忘れ物が多い

・思ったことをすぐ口にする

 

など、これは一例ですが当てはまります。

ADHDと聞くと"授業中に椅子に座っていられない子"をイメージするかと思います。娘は授業中は椅子に座っています。しかし、ボーッとすることが多い子です。

ADHDといっても、衝動性が強い子、注意が続かない子、だまっていられない子など色々な特性があり、娘の場合はそれらの特徴がどれも当てはまりつつ、強くはでておらず、注意が続かない点は強めにでているように思います。

 

学級では、それなりに過ごせています。しかし、忘れっぽい、不注意であることはよくあります。登校するときにランドセルを忘れることもよくあります。(途中で戻ってきます)抜き出し問題では、一語一句間違えずに抜き出すのが難しいです。(3問に1問くらいの割合で抜き出し忘れる字があります) でもこれらは彼女の特性です。だから気を付けようね、といい続けますが、それ以上は言わないようにしています。

最近は彼女自身、自分が忘れっぽいことを自覚し、時間割を調べるときは前日に、慎重に調べています。それでもリビングの机の目立つところに教科書を忘れていくこともあります。 自分で自分の特性を理解し、向き合っていかなくてはならないし、私も支えていかなくてはいけないと思っています。

 

そんな彼女も衝動性と独創性はあるので、なにかを創るときに力を発揮します。特に絵を描くときに独特な表現を用いるので、私は『印象派か!』と思います。

だからADHDのような特性は才能みたいなものでもあるのかな、と感じています。

 

彼女の特性とうまく付き合っていきたいものです。

 


f:id:tenpamama:20220319103837j:image

娘の持ち方が独特すぎるけれど直りません。