きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の体調不良で勉強は放置

体調不良です。 定期的にやってくる私の頭痛です。 今回は1日で治らないし、薬の効きも悪いです。 勉強が放置状態になっています。 少年団活動も送迎が出来ず、お休みしました。 自分たちで勉強していますが、信用はしていません。 とりあえず全力で治して明…

独り言

「うるとらまんずらっしょ!」 末息子が大声で叫びます。 絶対そんな名前のウルトラマンはいません。 「好きな人できたいな~」 相変わらず、娘(小4)の日本語がおかしいです。 ここ数日、息子とは一緒に勉強できていません。6年生になり、自分で丸つけをで…

偏差値60の壁

道コンの結果が返却されました。 娘(小4)、息子(小6)ともに似たような偏差値になり、引き分けといった感じになりました。 我が家は、娘(現在小4)が小1、息子(現在小6)が小3のときから全国統一小学生テストを受け始め、息子は小4から道コンを受けてい…

全国学力テスト

「学級写真でめっちゃ真ん中になれた!」 娘(小4)が興奮気味に教えてくれました。 『それって嬉しいの?』 そう思う気持ちをぐっとこらえて、 「それは良かったね」 と言いました。 火曜日に全国学力テストが学校でありました。 小6の息子は対象学年でし…

到達しない2時間30分

6年生になったら2時間30分学習する予定でした。 詳しくはこちら しかし、実際はかなり厳しい状況です。 少年団の活動もあるし、寝る時間は21時を死守しているので、そもそも勉強できる時間が限られています。 朝の時間30分を学習時間に当てられたら2時間30分…

4月の過去問

二月の勝者では受験校の過去問は夏以降に、と言っていました。 我が家にはすでに過去問(オープンキャンパスでもらったもの)があります。それは【テスト】として時間をはかってやるのではなく、たまに力試しとして解いています。 『こんな問題がでるんだな…

好きな人ができるおまじない

図書館でおまじないの本を借りてきた娘(小4) 「色々おまじないがあって~勉強ができるようになるおまじないはもう勉強できるから必要ないし~運がよくなるおまじないはもう運がいいからいらないし~あとは恋のおまじないだけなんだよね~」 「○○(友だち…

塾技が難しすぎるseason 2

予想通り、壁にぶち当たっている私です。 season1はこちら 逆比とか全然しっくりきていません。 比と速さあたりからかなりキツくなってきて、もうだいぶキャパオーバーです。 歩幅の問題とか、もうどういうこと?状態で、だいぶ困ってます。 定着するまであ…

糖分補給サクマドロップス

勉強の休憩時間におやつを食べています。 最近はサクマドロップスを食べます。 我が家でハッカは人気がありません。 兄「ハッカ食べてみなよ。」 妹「嫌だよ。」 兄「もう(大きくなったし)食べれるって。俺も食べるから。」 一緒に食べるも、兄のはハッカ…

勉強収納はこれだけ

日に日に散らかっていく我が家。 今年から私がゆるめのパートから扶養内ギリギリのパートになり、家に居ないことが多くなり、しかも塾技を解いているので家がどんどん散らかります。 もう見なかったことにしたいです。 我が家は問題集をA4サイズのケースに一…

仕事終わりの塾技

仕事が終わって帰宅後まず塾技。そして下の子のお迎え。 こどもが寝てから塾技。 今、完全にサボっていた分が溜まっています。息子が一人で進んでしまって差をつけられています。 現在【比】に入っていますが、予想通り苦戦しています。私が進んでも置いてい…

他愛もない話

息子は現在スポーツ少年団に入っていますが、そのスポーツを続ける気持ちはありません。 中学生になったら、文化部に、特にロボット部や科学部など理系の部活をやりたいそう。息子の通える公立の中学校には理系の部活はありません。ですから、私立中学に魅力…

5年生までの社会オススメ問題集

道コンですが、今回は社会が一番高得点だった息子。いつもは社会が一番悪い点数なのですが… 『道コンでは6年生の範囲は出題されないので、5年生までの範囲をしっかり勉強しなくては!』と冬の道コンの時に思い、今回は 小学社会 白地図まとめノート(受験研…

道コン(4月)を終えて

道コンの答案用紙が返ってきました。 相変わらずの国語で高得点の娘(小4)。算数もジリジリ点数をあげていています。4年生は国数だけなので、息子には数点の差で勝利となりました。 国語も算数も相変わらずの抜き出しミスや、数字を移すミスがありました。…

オットの出番です

オット降臨。 今は令和。オットは家事はしますが、昭和のオヤジっぽい考えをもっています。 たまにぶちギレます。 そこにちゃぶ台があれば、ひっくり返すタイプです。 今日の出来事です。ホルモン注射をしている私は更年期障害っぽい症状全開で頭痛が酷く、…

塾技算数、半分を終えて。

塾技算数100が50まで到達しました!ちょうど半分です。ここまで辛かったし、何度も挫けそうになりました。 ふと、私が中学受験を経験していたらもっとスムーズに教えられたのかな?と思いました。経験のない私は大苦戦でした。 塾技算数1から50までをやって…

学習の記録(小4中受なし、4月)

★娘(小4)★ ・小3/ハイクラステスト読解力(受験研究社) 小3の時のやり残し。もうすぐ終わりそう。次は4年生に入るつもり。 ・小学ドリル4年生漢字(くもん) 間違った問題は漢字練習ノートで練習。安定のくもんさま。 ・小4/5分間復習プリント計算(受験…

中学受験以外にやりたいこと

「もう一緒に勉強しないから!」 と言って、昨日は早めに家を出て仕事に行こうと思ったものの、ついたのは書店。 結局問題集を立ち読みしました。 最近の私は趣味がこどもたちと勉強することみたいなものです。こんなに勉強以外にやることが見当たらないとは…

「もう一緒に勉強しないから!」

ついに言ってしまいました、私が。 現在ホルモン注射をしていて、軽く更年期障害のような症状がでているのだと思います。イライラしてしまいました… 思春期に差し掛かった息子は、揚げ足をとったり、生意気な言い方をよくします。そういうのがどうしても今日…

「どんな勉強しているの?」

講習会に参加している娘(新小4) 先日、講習会の先生に 「どんな勉強しているの?」 と聞かれたそう。 確かに講習会前に学習状況など調査する用紙が配られて、勉強方法に【市販の教材】と書きました。市販の教材って謎ですよね。 4年生の算数(基礎)が半分…

やる気は煌めき

数ヶ月前に、息子は6年生になったら1日2時間半勉強する、と言ったことがありました。すかさず、その勢いで一週間の曜日別勉強計画をたて、私はメモに残しました。 4月1日、息子はそのことをすっかり忘れていたのですが、すかさず見せる私。 私 「今日から6年…

新年度のあれこれ

4月1日から年少になった末息子。今まで一時預かりでお世話になっていたこども園にそのまま入園になりました。 緊急事態宣言で登園自粛要請があり、私が仕事のとき、末息子は祖母の家で過ごしていたので、登園を渋るようになってしまいました。 4月1日も「い…

学習の記録(小6中受予定、4月)

中学受験記録として、4月から(できれば毎月)学習の記録をつけたいと思っています。 ★息子(小6)★ ・小6/特訓ドリル読解力(受験研究社) 今は算数に力を入れているのでサクッとできるこのドリルは使いやすい!言葉の意味を問う問題が多め。そこも◎ ・小学…