きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

なりたい職業は漫画家

娘(新小4)は漫画家を目指しています。漫画家になるのを応援したい気持ちはありますが、なかなか難しいことも確かです。漫画家以外にも何かを作る仕事はたくさんあるので広い視野をもって、色々な職業を知ってもらいたいと思っています。

美術を学びたいなら美大にいくのもいいと思っています。

美術科のある高校へ進学してもいいし、普通科の学校へ行って、絵の予備校に行ってもいいし、通信制の高校へ行って、家で漫画を描いてもいいと思っています。

ただ、義務教育の期間はたくさん勉強してもらいたいと強く思っています。【耳をすませば】の主人公も物語を書くのを頑張っていたけれど、まずは勉強する!と話の後半で言っていたように、義務教育期間は勉強をすることはとても大切だと私も思っています。

だから今は絵を描くだけでなく、たくさん勉強をしてもらいたいと思っています。

 

といいつつも、娘は中学受験は興味がなく、勉強といっても息子ほど勉強する必要はないと思っています。ですからたまに絵のコンクールに出品しています。長期休業中の息子の勉強時間にテーマを決めて絵を描かせています。入選すると図書カードが貰えることもあり、その時は図書カードでお気に入りの漫画を購入しているようです。 自分の漫画代を自分で稼ぐ娘。なんて素敵なんでしょう。

勉強にしても絵のコンクールにしても継続していくことは大切だと感じています。


f:id:tenpamama:20220402144959j:image