きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2023-01-01から1年間の記事一覧

全国統一小学生テスト(小5娘の場合)

小5になった娘。 中学受験はせず、地元の中学校に行きたいと言っています。 最近の娘は道コンの結果はイマイチ… 学校のテストもミスが多く、中々100点が採れません… 完全に不調です。 私は息子の中受を終えてから自分の資格試験の勉強をしています。 子ども…

苦手意識(英語)

息子(中1)は英検準2級を取得済みです。 取得したのは小5のときで、その後は中学受験の勉強が中心になり、家で英語の勉強はしていませんでした。 英会話は小5までは週2回、小6になってからは週1回通っていました。 道コンの英語は小5で100点、その後、点数は…

中学校生活スタート!

息子の新生活が心配でならなかった私。 入学準備でバタバタと過ごしていました。 春休み中は、 息子は友だちが一人もいない学校へ行くし、 塾が一緒だった子同士ですでに良い関係ができていて、そこに入っていけなかったらどうしよう… と、私の頭の中はネガ…

東京へ!

一泊二日の弾丸旅行へ行きました。 朝8時の飛行機で新千歳空港から羽田へ。 1日目はディズニーランド。 2日目は浅草とスカイツリー。 2日目は夕方の便で北海道に帰ってきました。 自分のものは自分で持つことにして、リュック1つの旅です。(ひとりにつき1つ…

春期講習と道コン

いつの間にか4月に突入していました… この春、心から良かったと思っていることは地元の塾の春期講習に息子(新中1)と娘(新小5)を行かせたことです。 これがなかったらダラダラした毎日を送っていたに違いありません… 春期講習前にあった塾内テストは予定…

将来の夢

息子(小6)は具体的な将来の夢がありませんでした。 漠然と理系の方向に進みたいかな〜 くらいに思っていたようです。 先日、卒業アルバムを持ち帰った息子。 そこには将来の夢について書いてありました。 ロボット設計士になりたい。 ほ〜 そんなことを思っ…

3月のテスト

近所の塾の春期講習を受ける前に3月も塾内テストを受けました。 2月のテストは悪くないものの、いまいち振るいませんでした。 息子(小6)はライバルに負けてしまったし、娘(小4)も幼馴染に国語で負けてしまい、二人とも「次は負けない!」と、 毎日いつも通り…

卒業式へ向けて(結局節約話)

北海道は雪解けが進んでいます。 我が家は息子(小6)の卒業式に向けて、準備を始めています。 しかし、入学金や制服代などたくさんお金がかかるので 卒業式にはあまりお金をかけたくありません… (ごめんよ、息子) 息子は私の弟と体型が似ているので、実家に…

地元の塾の春期講習

娘(小4)は申し込みました。 息子(小6)は公立中学校に行かないし、どうするかなー?と迷いましたが本人の希望で申し込みをすることにしました。 春期講習前に、塾内のテストを2月に受けました。 結果、二人共安定の100位以内という結果に。(受験人数は小…

算数偏差値60の娘の1年間

娘(小4)の道コン偏差値は60ちょっとです。 全統小では60に到達していません。 あともう一息といった感じでしょうか。 そんな娘の算数の問題集、1年間分をまとめてみました。 娘は市販の問題集を毎年 だいたい同じようなサイクル で取り組んでいます。 ①標…

末っ子のプラモデル

4歳末息子は最近、本の読み聞かせを聞いてくれるようになりました。 たまーに幼児向けのドリルをやったり、くもんのパズルをやったりしています。 が、しかし、 息子(小6)が年少のときはひらがなを読めていたし、娘(小4)はひらがなを書くこともできてい…

国語振り返り!

息子(小6)の国語に関わる歴史を振り返ってみました。 【幼稚園】 ・読み書き 年少→ひらがな読み終了 年中→ひらがな書き終了 年長→カナカナ読み書き終了 ・読書 読み聞かせをぼちぼち… 年長くらいになると自分で絵本を読むことが増えていたような気がします…

小6息子受験前 国語

6年生の秋から冬にかけて取り組んだ問題集です。 秋から過去問にも取り組んでいたので、これらの問題集と過去問が息子の国語の学習全てになるかと思います。 受験研究社のハイクラステストは直接書き込み取り組みましたが、それ以外は答えをノートに書くよう…

中学受験って燃え尽きるよね、母も

やっぱり私が燃え尽きたようです。 ほっとしたのか急に様々なことに対してやる気が無くなりました。 私の場合、ついこの間まで息子と一緒に資格試験の勉強をやっていたのですが、最近は全くやる気が出ず、テキストを開こうともしていません。 少年団の活動も…

燃え尽きたのは息子ではなく私

土日の午前中は予定がなければ小学生組は2時間くらいリビング学習をします。 日曜は末息子は仮面ライダーとドンブラザーズを観て、その後夫と遊びます。 この習慣は中学受験後も変わらずに継続しています。が、私はずーっと子どもと勉強しているのも正直飽き…

2023年1月道コン結果

道コンの結果が届きました。 息子(小6)の5教科の合計得点は過去最高点でした。 偏差値と順位では2番目に良い結果になりました。 受験が終わってすぐだし、それまで中学受験対策中心の学習をしてきたので、対応できるかやや不安もありましたが、うまく力を…

今後のブログについて

息子(小6)の受験は終わりましたが、ブログはタイトルを変えずにとりあえずこのまま続けていこうと思っています。 今後も、たまに塾無し受験でやってきたことを思い出しながら、振り返っていきたいと思っています。 受験後の息子の生活、勉強の様子に加え、…

娘のペンケース

息子(小6)が自宅で勉強中にコンパスを使いたくなりましたが、学校に置いてきてしまったということで、娘(小4)の学校で使っているペンケースを(勝手に)漁っていました。 コンパスは入っていたのですが… 息子「やば。えんぴつ1本しか入ってないよ。」 え…

中学受験と少年団

中学受験があるものの、少年団の活動は続けていました。 続けようと思ったのは、 ①私が役員をやるタイミングだった。 ②身体を動かすことで気分転換になる。 という理由がありました。 息子は1日中勉強をするタイプではなかったので、勉強する時間が足りない…

息子の自傷行為

この話は重すぎるので、ブログに書くなら受験が終わったときにしようと決めていました。 最初にあれ?っと思ったのは小5の3月頃だったと思います。 受験を意識し始めて、塾技の算数をやり始めた頃です。 それまでの学習と違い、急に難しい問題に取り組むよう…

6年生最後の道コンと娘(小4)

息子(小6)は冬季講習は申し込まなかったものの、道コンは受けることにしました。 受験がちょうど終わったところだったので、いつも講習会でお世話になっている塾で道コンだけ受けさせてもらいました。もちろん有料ですが。 娘(小4)は冬季講習を受講して…

受験が終わって

息子(小6)は本当に燃え尽きませんでした。 受験が終わり、勉強をせずに過ごすかと思っていましたが、1日2時間程の勉強時間。 いつもの日常が続いています。 変わったのはプレッシャーやストレスがなくなったことでしょうか。 「塾に行かなかったし、午前中…

受験結果

受験前日、当日、合格発表と 子どもの受験がこんなにハラハラするものとは思っていませんでした。 過去に子どもたちに英検を受けさせましたが、その時とは比べ物にはなりませんでした。(英検は中学受験と違い、何度もトライできるから、当たり前のことです…

いけ!息子!!

今年の北海道の私立中学の入学試験日は1月7.8.9日がほとんどだと思います。 私立中学の受験日としては全国で最も早いのでは?と思っています。 いよいよ、試験を迎えるわけで、 わが家でも今日は当日のための準備をしました。 わが家で用意したもの、それは…