きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

道コンの結果

冬休みに受けた道コン


f:id:tenpamama:20220311175647j:image

 

受験する日、こどもたちが濃厚接触者になってしまい、初めての自宅受験をすることに。塾からテストを受け取り、

こどもたちにタイマーを持たせ、自室で二人で受験させました。

小5の息子は英語だけは、リスニングテストがあるため、濃厚接触者の待機期間明けに講習会でお世話になっている塾で受験しました。

 

その結果がようやく最近到着しました。

 

息子は良くもなく、悪くもなく、という感じで。ライバルには四教科で負け、五教科で勝ったとのこと。息子は社会がいまいちなので自身の偏差値だと高い順で、五教科>二教科>四教科です。中学受験は四教科で受験なのに致命的です。

社会を強化しなくてはならいないのですが

わが家に社会が得意(好き)な人がいません。

どのように勉強していくか、これは大きな課題です。

 

 

小3の娘は話す言葉は稚拙で意味不明ですが、意外と読解が得意なので、国語は良かったです。ただ抜き出し問題で抜き出さずに解答を書くのは直していきたいところです。

算数は前回から10点ほどアップ(前回がいかに酷かったか…)こちらも6と9を間違って書くなど、なかなかのミスをしていたので、もう少し認知する能力が育つのを待ちたいと思っています。

 

道コンは新四年生の春から偏差値がでるようになります。春からはいよいよ息子と娘の国、算の二教科の偏差値対決をしようと思っています。