きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

算数偏差値60の娘の1年間

娘(小4)の道コン偏差値は60ちょっとです。 全統小では60に到達していません。 あともう一息といった感じでしょうか。 そんな娘の算数の問題集、1年間分をまとめてみました。 娘は市販の問題集を毎年 だいたい同じようなサイクル で取り組んでいます。 ①標…

末っ子のプラモデル

4歳末息子は最近、本の読み聞かせを聞いてくれるようになりました。 たまーに幼児向けのドリルをやったり、くもんのパズルをやったりしています。 が、しかし、 息子(小6)が年少のときはひらがなを読めていたし、娘(小4)はひらがなを書くこともできてい…

国語振り返り!

息子(小6)の国語に関わる歴史を振り返ってみました。 【幼稚園】 ・読み書き 年少→ひらがな読み終了 年中→ひらがな書き終了 年長→カナカナ読み書き終了 ・読書 読み聞かせをぼちぼち… 年長くらいになると自分で絵本を読むことが増えていたような気がします…

小6息子受験前 国語

6年生の秋から冬にかけて取り組んだ問題集です。 秋から過去問にも取り組んでいたので、これらの問題集と過去問が息子の国語の学習全てになるかと思います。 受験研究社のハイクラステストは直接書き込み取り組みましたが、それ以外は答えをノートに書くよう…

中学受験って燃え尽きるよね、母も

やっぱり私が燃え尽きたようです。 ほっとしたのか急に様々なことに対してやる気が無くなりました。 私の場合、ついこの間まで息子と一緒に資格試験の勉強をやっていたのですが、最近は全くやる気が出ず、テキストを開こうともしていません。 少年団の活動も…

燃え尽きたのは息子ではなく私

土日の午前中は予定がなければ小学生組は2時間くらいリビング学習をします。 日曜は末息子は仮面ライダーとドンブラザーズを観て、その後夫と遊びます。 この習慣は中学受験後も変わらずに継続しています。が、私はずーっと子どもと勉強しているのも正直飽き…