きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

テストや問題集終了後は即処分

我が家は小学生が二人、五人家族なので手放さないと物はどんどん増えてしまいます。基本的には即処分する方針です。

理由はこちら

 

テストや問題集は間違った問題はやり直して即処分します。学校の教科書やノート、プリント類も同様です。

今の段階でもう一度解く、ということはほぼないです。見返すこともないです。しっかり勉強したので、もう全て頭にはいっているはずです。(願望)

 

例外ですが、中学受験用の学習を始めた小5息子は、塾技算数と自由自在の算数の問題集はノートにやっています。算数はこの二冊を繰り返しやると決めているからです。この二冊の問題集は受験終了後も保管し、下の子のときにまた使おうと思っています。(下の子が受験するかはわかりませんが)

あと、思い入れのある問題集(小3娘のトップクラス問題集)、こちらは私の勉強を教えるモチベーションアップのために残そうと思っています。一冊一緒に頑張ったことがこれからの励みになりそうなので。

 

どんどん手放しますが、その時はその学習が身に付いたとき、そう思って未練なく、これからもお別れしていきたいと思っています。


f:id:tenpamama:20220402144656j:image