きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

彼の精神状態


f:id:tenpamama:20220301161628j:image
勉強で精神的に追い詰められている様子は今までありませんでした。

 

しかし、最近ちょっと息子は精神的に不安定です。

 

算数の問題で行き詰まると若干パニックをおこしそうなります。今まではこのようなことはなかったので、こちらも驚きました。

 

昨日はパニックになりかけたので、落ち着いて、とゆっくり話しました。 こちらが落ち着かないと危ないと思い、とても気を付けました。

しばらくすると落ち着いて、また勉強し始めました。

 

やはりあと一年と思うと、焦りがでるのか、今までと同じように、少しずつレベルをあげ、無理のないようにとやってきたつもりでしたが、息子の中では大きな負担になっていたのだと思います。

今日は、昨日を振り返り、どんなことが嫌だったのか、不安だったかを改めて聞いてみました。

『早く出来るようにならないと。と焦ってしまう。』

と言っていました。

こんな風に思わせてしまった私の責任だと痛感しました。

 

今日はだいぶ落ち着いた様子なので、今やっていることを積み重ねていれば大丈夫、焦らないで大丈夫だよ、と話しました。

これからは、前よりも息子の様子をみて、無理をさせないよう、気持ちのサポートもしていきたいと思います。