きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと回復?

昨日の朝、末息子をこども園に送りにいったときに小走りをしていた私。 『ちょっと良くなってきているんじゃない?』 と思ったのですが、午後は頭痛。 もう、体調悪すぎて、やりたいことができず… もう少しで良くなると信じていくしかありません。 体調が悪…

生きるのに必死

私の退院後、元気に過ごしていたのですが無理していたようで、この2日間くらい完全に体調不良でした。 やっちまった感 があります。 仕事も月曜から開始してしまい、少年団活動にも参加してしまい、木曜の昼から崩れ落ちるように体調が悪化していきました。 …

成長

退院しまして、一番驚いたのは末息子(3歳)の発達です。 小さい子は1週間で話すことが達者になったり、我慢が上手になったりして成長が分かりやすいです。普段は毎日一緒にいるから分かりにくいですが、離れるとこんなに気づくものなのですね。 ちょっと会…

文才がないのに書くブログ

もう皆さんお気づきだと思いますが、私には文章を書く力がありません。 国語は非常に苦手です。 小学生のときは物語を読むことも書くことも苦手でした。 アラフォーになってやっとハリーポッターを読めるようになったレベルです。 じゃあ、算数数学が得意か…

難易度の高い問題を切る

最近よく考えていました。 過去2回息子は全統小にて算数の大問6の2問目以降と大問7をばっさり切って取り組んでいるようです(というか時間的に完全に足りてないようです。それまでの問題はしっかり取り組みほとんど正解していたはずです) それでも偏差値は6…

入院中です(私が)

もう一つのブログのほうで綴っていましたが、今年度は息子の中学受験の他にも私の子宮全摘出手術を予定していました。 で、只今入院中です。 無事手術を終えて、ブログも再開できそうです。 手術のことはここでは触れませんが、私が入院中にこどもたちにやっ…

節約の話(ローン編)

学費のための節約の話です。 今回は家の話です。 私は亡き父からボロボロな小さい家を相続しました。(相続手続きも節約のためにもちろん自力でしました) 外壁はボロボロ、水回りはカビだらけ、北海道なのに暖房は一階にストーブ一つ、二階は真冬はダウンを…

節約の話(美容編)

3人のこどもが大学まで行くとして、一体いくらあれば足りるのでしょうか? 国立か私立か。 道内で通える地域か、通えない地域か。 道外だったら、実家に帰るたびに飛行機代かかるな、東京なら家賃高いらしいし。 と考えると不安しかありません。 おそらく準…

5月の教育費

息子(小6)問題集代…1595円 娘(小4)問題集代…2915円 文房具代…385円(シャー芯) 習い事代(英語・スポーツ少年団)…二人合わせて21000円 合計25895円 やっぱり英語が高いんですよね。でも切り捨てることができないところです。

4月の教育費

教育費をまとめてみることにしました。 以前まとめた学習の記録をもとにしました。 4月以前に買ったものも、4月に取り組んでいたら4月に購入したものとして計算します。5月以降は追加購入分だけ計算していきたいと思います。 息子(小6)問題集代…8690円 娘…

全統小の様子と自己採点

全統小の会場の様子などを、息子たちに聞いてみました。 当日の朝の様子から… とりあえず朝はいつも通り起床。 いつも通り朝ごはん。 出発。 会場に7時50分に到着。 (※集合時間9時) →私のミスです。子どもたちに「ちょっとお母さん!1時間も待ったよ!」と…

全統小で痛恨のミス

集合時間を間違えました。 1時間早く行かせてしまいました。 今回で6回目のはずが… ごめんね、子たち。 今回は二人共どれか一つをあげるなら、社会ができたようです。とはいえ、結果がでてみないと何とも言えないのがこのテスト。 息子はとても社会が苦手で…

母の日の鉄板プレゼントの話

いつものブログの内容と全く関係ないのですが、上記について話します。 数年前から義母と実母に母の日に箱パック(というか大容量パック)をあげています。 二人共、美容にあまり興味はなかったのですが、好きなもの、嫌いなものははっきりしているし、形に…

漫画家志望だけど…

娘(小4)は漫画家志望です。 しかし、最近は本を読むことがすごく好きだと言っていて、漫画家以外の職業にも興味をもつようになってきたようです。 学校での好きな教科は 1位 国語 2位 道徳(!?) 3位 図工 と言っていました。 「道徳好きな子なんている…

学習の記録(小6中受予定、6月)

★息子(小6)★ ・小6/特訓ドリル読解力(受験研究社) 毎日1ページ取り組んでいる。意外と問題数が多いし、難易度も高めなので購入して良かった。 ・小学ドリル6年生漢字(くもん) 最近サボりがちなので6月は毎日やりたい。 ・中学入試算数塾技100(文英堂)…