きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大会でボロ負け

大会でボロ負けする息子(小6)と娘(小4)… 今回は活躍の場も全くありませんでした。 息子はすごく悔しい出来事もありました。 大会から帰宅後、すぐに勉強を始めました。 勉強しながら、息子に 「今日は悔しい思いもしたけど、勉強ではいい結果を残せると…

カレーとドウダンツツジ

北海道の長沼町にあるカレー屋さんに夫と行きました。(年に1.2回しかないデート日です) 農道を走るので、目印がほとんどなく、ナビを使っても 『この道で大丈夫だろうか?』 と何度も思いました。 ナビが「目的地に到着しました」と行っても、 『え、どこ…

100均収納と夏休みの計画

我が家はリビング学習なので、リビングに教科書等を収納しています。なるべくすっきりさせないと大変なことになるので、置いているものは最低限で終わったものはすぐに処分するようにしています。 セリアのA4サイズのファイルボックスを使って収納しています…

イオンのノートが安い

一冊50円台です。 イオンのアプリを使うとさらに何円引きかになります。 マス目の種類も豊富だし、漢字練習ノートも英語のノートもあります。カラバリも豊富です。 我が家では息子は青系、娘は赤系に統一してノートが混ざるのを防止しています。 難点は可愛…

学習の記録(小4中受なし、7月)

★娘(小4)★ ・くもんの読解力を高めるロジカル国語小学4年生(くもん) 雑に取り組みがちなので、きれいな字で丁寧に取り組ませています。 ・天才脳ドリルミニ/空間把握vol.2(受験研究社) 1日1題で続けています。 ・もっと上をめざすハイレベル算数ドリル…

息子のことを愚痴るだけの話

息子(小6)の個人懇談で相変わらず息子は変わり者であるとわかりました。 息子のことを理解してくれる友だちはクラスに一人しかいないようです。 (というか一人だけいてくれて感謝しかありません) 先生も扱いにくい子だと思っていると思います。 母である…

学習の記録(小6中受予定、7月)

★息子(小6)★ ・小学基本トレーニング読解力3級(受験研究社) NEW 安定です。終わったら出口式というのを使ってみたいと思ってます。 ・小学ドリル6年生漢字(くもん) 相変わらずのんびり取り組んでいます。 ・齋藤崇の書いておぼえる語彙力アップドリル…

全統小の結果(小6息子・中受予定)

【自己採点】 算数120点 国語100点 理科79点 社会60点 【結果】 算数110点 国語105点 理科69点 社会64点 算数と理科が自己採点より10点ずつ低かったです。 息子も娘と同じく、当日に問題用紙にチェックを入れておらず、翌日にもう一度問題用紙に答えを記入さ…

全統小の結果(小4娘・中受なし)

表紙が全統小の受験記録になっていました。 【自己採点】 算数90点〜100点(覚えていない部分あり) 国語74点 理科65点 社会60点 【結果】 算数102点 国語82点 理科45点 社会70点 理科、かなり差が出ていますね。 他も結構違います。テスト中に答えをチェッ…

学習の記録(小4中受なし、6月)

★娘(小4)★ ・くもんの読解力を高めるロジカル国語小学4年生(くもん) 6月中旬頃から始めました。 ・齋藤崇の書いておぼえる語彙力アップドリル四字熟語・ことわざ・慣用句(幻冬舎) こちらは余裕があるときに気軽に取り組んでいます。 ・小4/5分間復習プ…

あと6ヶ月

私の体調が悪かったのでやらなくてはならないことが山積みになり、それを消化する日々を過ごしています。 子どもたちの様子ですが、 とりあえず、 息子(小6)。 全国統一小学生テストの結果がイマイチでして(こちらは後々ブログにしたいのですが) 結果を…