きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

ノートの書き方を注意したい

息子の精神状態は少し落ち着いていましたが、また心配事が増えたようで、色々悩ましいことがある子なんだな~と受け止めています。

ちょっと不安そうな様子だな、と思ったらすかさず優しい言葉をかけるようにしています。もしくは 抱きしめます。ただただ抱きしめてあげると落ち着くようです。 まだまだ子どもですね。

 

しかし、ここにきてどうしても気になることが。息子のノートです。

 

息子は算数で、ほぼほぼ途中計算や式をかきません。数字のメモだけするタイプです。

何度も指摘しているのですが、全然やめません。集中しはじめると余計に数字のメモしかしません。

こんな様子では中学、高校の数学で困るのは確定しています。

 

ですから腫れ物扱いばかりはしていられません。今だ!というタイミングで【ノートの書き方】について熱弁しました。

 

これからやる数学は計算がノート1ページ分になることもある。その時にメモ書きだけでは情報整理できなくなるよ。

ノートは推理小説と同じ。

証拠を残さないと、推理できない。

あなたは証拠のない状態で推理をしようとしているの?

 

と、20分ほどあーだこーだ話してしまいました。ちょっとうざかったと思います。 

しかし、一度、どうしても話しておきたかったからいいのです。これから少しでも式をかいてくれることに期待します。


f:id:tenpamama:20220402144549j:image