きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

ランドセルの中は…

学校の終業式か終わり、物で溢れる我が家。

私は物がたくさんになると情報が多いことで(私が)パニックになりそうになるので、すぐにものを整理しなくてはなりません。

詳しくはこちら

 

まずは教科書とノートです。来年度も使うものはよけて、今年で終了のものは即処分。ノートはまだたくさん余白があれば次年度の家庭学習ノートにします。

次はプリント類。来年度のことがかかれているもの以外はすぐに処分。来年度の予定はすぐに手帳に書いておきます。(私はまだ手書き派)

作品類は写真を撮り、データ化。お気に入りの作品だけ保管し、あとは処分。

学校に置いておく文房具は足りないものがないか確認したら、それぞれの部屋へ。

給食袋や体育帽子も洗濯をしたらそれぞれの部屋へ。

 

息子のランドセルの中を確認してみると、たくさんのプリントと余計なものがごっそりでてきました。プリントは全てファイルに入っているものの、 ファイルの厚さは1cm以上あります。 しかもファイル2つ分も。 よくこんなに重いプリントを、学校と家の往復で運んでいたな、と思います。息子はこういうところがだらしないです。4年生くらいから徐々にたらしなくなってきました。私が干渉しなくなり、毎日自分で整理するのが面倒だと思っているうちにたっぷり溜まってしまったのだと思います。

プリントを溜め込まないよう普段から注意していたのに、また溜め込んでいたので、次はないよ、と注意しました。

息子は注意してもすぐに直さないところがあります。私や担任の先生が注意しても途中計算を書かない、というのが5年生ではよくありました。ひねくれもの、可愛げがない、というのが息子には当てはまっているかもしれません。

これからは、注意されたことを意識して、また繰り返さないようにすることが、息子の人生の中でも大切なことではないかと思います。


f:id:tenpamama:20220402144855j:image