きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

中学校生活スタート!

息子の新生活が心配でならなかった私。

入学準備でバタバタと過ごしていました。

 

春休み中は、

息子は友だちが一人もいない学校へ行くし、

塾が一緒だった子同士ですでに良い関係ができていて、そこに入っていけなかったらどうしよう…

と、私の頭の中はネガティブな発想ばかりでした。

口に出したら息子が不安になると思い、絶対に口に出さないでいようと決めていました。

 

息子はスマホを手に入れ、地元の友だちとLINEで連絡をとれるようになり、楽しそうに春休みを過ごしていたので、周りと違う学校へ行くことを後悔しているだろうか、とも考えました。

 

 

そんな風に思いながら参加した入学式。

息子に友だちができず、不安な気持ちはさらに増しました。

 

が、授業が始まるとそんな心配は無用だったようで、すぐに友だちができ、すごく安心しました。

 

小学生の頃は学校の話を家でしない子でしたが、中学生になり、通学中のエピソードから学校での出来事など色々なことを話してくれるようになりました。

 

仲の良い子とは勉強の話や通っていた塾の話になったそうで、息子は塾に行かないで受験した話をすると

「独学すげーー!」

みたいなリアクションをされたと言っていました。

「(塾へいかない理由が)節約するためだったなんて恥ずかしくて言えない」

と息子に言われ、確かに、と思いました。

 

中学受験の話は色々気になるので

「友だちに受験前、1日何時間勉強したか聞いてみて!」

とお願いしておきました。

こういった話はとても興味深いです。

いつか下の子が中学受験することがあれば参考にさせてもらおうと思います。


f:id:tenpamama:20230414213300j:image

2年前に500円で購入した小さなクリスマスローズがついに開花しました。

今年はバラを育ててみたいな。