きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塾無し中学受験生の10月

夫が息子と勉強をはじめて50日ほど経ちました。 10月は過去問中心に取り組んでいます。 息子は、その日に指定された過去問を学校帰宅後に解き、夜に夫と丸付け確認をする流れです。 算数の特殊算と国語の読解は力を入れてやっていたので、力がついてきたよう…

1日2時間は1年で1ヶ月

またもや休みにキャンプに行きました。 電源のあるサイトに電気ストーブと電気カーペットを持っていきました。 北海道の秋は朝晩だいぶ冷え込みます。 キャンプの日、もちろん午前中に勉強してから出発しました。 その日の夜、勉強時間の話になりました。 「…

受験生だけどキャンプに行く話

我が家は月に数回キャンプに行きます。 車で30分行けばいくつかのキャンプ場に着く場所に住んでいます。 息子は受験生なので、勉強もします。 キャンプの日はこんな感じです。 土曜日の午前中に小6息子と小4娘は勉強をします。だいたい2時間から3時間くらい…

10月から過去問!

10月から本格的に過去問に入っていく予定です。 以前何度か過去問には取り組んでいます。 ↓その様子はこちら 今までは気分転換を兼ねて、という感じでした。 しかし、今回はいよいよ本番に向けて、といった感じです。 とうとう残り3か月。 北海道の中学受験…