きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢の限界(私の)

勉強時間について、ついに指摘してしまいました。 息子の勉強時間は日々短くなっていました。 全国統一小学生テストでずっこけるのを待って、その時に指摘しようと夫と話していましたが、我慢の限界でした。 昨日は15時半に帰宅した息子(小6) 帰宅後、息子…

私はイライラしています(良くないけれど)

最近、息子が(平日は)1時間くらいで勉強終了、という雰囲気を出してくるので、そろそろキレそうです。 さすがに1時間はないでしょう… とりあえず息子のルーズリーフの中身を確認。やはり字は汚いです。 算数では、辛うじて式は書いているようですが丸付…

普段の日曜の午前中

最近の日曜は習い事がない日はだいたい同じように過ごします。 6時半から7時に全員起床。 その後ご飯。 8時半、息子娘勉強開始。 末息子(3歳)はプリキュアを観始めて、仮面ライダー、ドンブラザーズを観て、買い物かおばあちゃんの家に夫と行きます。 10時…

息子の全国統一小学生テスト一覧

小6中受予定息子の場合 息子は小3からこのテストを受け始めました。最初はこのテストの難しさにとても驚きました。 『これが中学受験のレベルなのか』と。 小3の6月 国語が偏差値60をこえていました。 算数は思ったより… (今見返してみると最初に60をこえて…

娘の全国統一小学生テスト一覧

小4中受なし娘の場合 小1の6月 初めて受けたテストでした。2教科ともに思ったより良い結果でした。 算数は全道で偏差値60目前です。 (今まとめていて、意外とこのときに良い結果だったことに驚いています) 小1の11月 これです。これが娘の本当の姿です。 …

娘は超長距離マラソン

ある日の自宅での過ごし方 【小4中受なしの娘の場合】 6時半 起床、朝食 7時 勉強 7時半 登校 15時半 帰宅、すぐに遊びに行く 17時 帰宅、すぐに勉強 18時 夕食、自由時間 19時半 お風呂 20時 金田一少年の事件簿を鑑賞 21時 就寝 息子と違い、意外と計画的…

超絶マイペース

昨日の学校から帰宅後 (小6中受予定の息子の場合) 15時半 帰宅、すぐに遊びに行く 17時半 帰宅、すぐに勉強 18時 夕食、食べてからすぐに勉強 19時 お風呂、上がったらすぐに勉強 20時 金田一少年の事件簿を鑑賞 21時 就寝 信じられないくらいゆったりして…

参観日

参観日(小4娘の場合) 娘は明るく、朗らか。 天真爛漫。 いつも発表など頑張るタイプです。 (息子と真逆です) 参観日もいつも頑張っているので、今回も気楽に参加しました。 しかし… 教室にいくと真っ先に目に入る、娘のボサボサの髪。乱れに乱れきってい…

自走モード

昨日の午前中は久々に息子(小6)と娘(小4)とゆっくり勉強時間を過ごしました。 息子は最近は自分で丸付けまでするので私の出番はほぼありません。見張っているだけです。こういうのを自走モードというらしいですね。(自走モードは見張りもしないのかな?…

小6中受予定で2時間だと!??

小6、中学受験予定でまさかの1日2時間の学習時間です(平日) そんなに少ない学習時間でいいのでしょうか。 不安です。内心めちゃくちゃ不安です。 しかし、1日でやるメニューはこなしている息子。息子を信じるしかありません。 あー不安です。 小4娘は中学…

目指せ!算数偏差値60

娘(小4)はサイコロを転がす問題がとても苦手です。空間認知が弱いよう。 ということで 天才脳ドリルミニ/空間把握vol.2(受験研究社) を購入し、取り組んでいます。またもや受験研究社です。 このドリルは1日1ページだけ、遊び感覚で取り組んでいます。 …

個人懇談

個人懇談(小6息子の場合) 小4くらいまでは真面目な部分を褒められました。だから特に心配事もなく、ゆったりとした気持ちでいました。 小5からちょっと雲行きが怪しくなってきました。息子は 【天才キャラ】 【笑いのツボが独特】 【クラスに認めてくれる…

「うわ〜鬼だ」

あんなにノロウイルスに打ち勝ったと誇らしげにしていたのに、結局娘(小4)がしっかり発症しました。嘔吐と下痢です。 実は娘の発症前、お腹の調子がいまいちだったと言う夫と長男(小6) もっとちゃんと不調を訴えてほしかったです。 こんな感じで最後に私…

ノロウイルス

末息子(3歳)がこども園で流行っていたノロウイルスに感染しました。 我が家は子どもが3人いるものの、一度しか家庭内で胃腸炎が流行ったことがありません。 その一度は2年半前、コロナが流行る前の秋でした。その時も末息子が家庭に持ち込みました。 夜中…

結局とばしてやることに

塾技算数の話です。 散々塾技の話をしてきましたが、またそれです。 中学受験のベースを塾技で固めるつもりなので、塾技の話ばかりになります。 始めたばかりのときは1日に4ページする予定でした。すぐに無理だと判断し、1日2ページずつやることにしました。…

つるかめとんぼ算

中学受験の勉強を始めた頃、(私が)つるかめ算の意味が分からなすぎて苦戦しました。 息子(現在小6)と苦戦しているうちに意味を理解し、解けるようなったころ、つるかめにとんぼがいることを知りました。 衝撃でした。 つるかめでも苦戦したのにとんぼも…

学習の記録(小4中受なし、5月)

中学受験予定の息子(小6)の丸つけなど、すごく苦痛ですが、娘(小4)の勉強は難しい問題でも2度目なので、余裕をもって楽しく教えられます。 植木もつるかめも何でもこい!!という感じです。 ★娘(小4)★ ・小学基本トレーニング読解力7級(受験研究社)…

学習の記録(小6中受予定、5月)

4月後半は体調不良により完全に失速していた私です。正直なところ、あまり関われなかった分、この間の学習が手抜きになっていないか不安です。自分一人で学習するリズムを身につけてしまった息子は、ガミガミ怒られないで済む分、ストレスは少なかったようで…