きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

学級閉鎖期間の過ごし方

数日前、きつねがわが家の庭に巣、というか休憩スペースを作っていて驚きました。よく散歩しているのは見かけていたけれど、簡易休憩所まで作るとは…



f:id:tenpamama:20220308214119j:image

さて最近は学級閉鎖があるご時世です。

 

わが家は私がゆるめのパートとして働いているので大抵家にいるので、小学生組が学級閉鎖になったら、その子たちは私と3歳息子と一緒に過ごすことになります。

息子(小5)の学級閉鎖時のルーティーンの紹介をしたいと思います。

 

【息子の学級閉鎖時の過ごし方】

6時半 起床 朝ごはん

7時  着替え 歯磨き 漫画

8時半までは3歳息子と遊ぶ

8時半 宿題開始 終了後家庭学習

10時 おやつ休憩 その後勉強~11時半まで

11時半 昼ごはん何にするか会議

12時 三人分の昼ごはん準備(なぜか最近は作ってくれる)出来次第食事

13時から ずーっとダラダラする

 

というスケジュールです。だいたいこれです。13時からは本当にダラダラ漫画読んだり、おしゃべりしたり、それだけです。

午前中頑張って勉強しますが、午後にダラダラしすぎなので、

「勉強したら?」

といいたくなります。ですが我慢。 午前中に頑張るのは午後にダラダラするためかもしれません。

 

勉強させたくてムズムズしたら、私が自分で塾技を解くことにしています。聞かれたときにスムーズに解説できれば、次の勉強時間で時短になるので効率がよくなります。

 

休みが続くと、ダラダラしている息子に色々言いたくなりますが、お互いにストレスを溜めてはいけないので、ぐっと我慢。

勉強時間以外はなるべく干渉しないようにしたいと思っています。