きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

講習会参加時の家庭学習時間

我が家の平日の学習時間は2時間、土日は3時間を確保しています。

 

問題は講習会参加時です。

講習会以外に3時間勉強できたら素敵ですが、子どもたちはそこまではやりたくないようです。

そこで息子と 講習会と家庭学習合わせて3時間勉強する ということで約束をしました。

学校行っている時は学校のあと2時間勉強しているのに…と思いますが、うちの子どもたちの意識は低いので仕方ありません。

 

 

我が家は毎日勉強はするものの、日常のリラックスタイムも大切にしたいと思っています。家族で夕食を食べながらおしゃべりしたり、ゆっくりお風呂に入ったり、みんなでバラエティー番組やアニメやドラマを観て過ごす時間を大切にしています。

ここ2年くらいで、ドラゴン桜、2月の勝者、ミステリと言う勿れ、鬼滅の刃Dr.STONE僕のヒーローアカデミア、王様ランキング、ダイの大冒険などをみんなで視聴しました。

小6の受験生ですが、4月からもこんな風にゆる~いスタイルでやっていきます。

 

息子は講習会で複数校受験と、中学受験専門の塾への通塾を勧められたそう。「考えときます。」と大人の対応をしたそうですが、本人は複数校受験も通塾も考えていないよう。我が家にそんなお金がないことを知っているからかもしれません。それに中学受験で落ちたら地元中学と塾に通うと最初から決めているので、複数校受ける理由がありません。

「(講習会で)もう少し中学受験対策の勉強をしたほうがいい、と先生に言われたから、塾技算数持っていって、今これを頑張ってるって伝えるわ。」

と言っていました。生意気なところが多いけど、しっかりしてきたな~と感心しています。


f:id:tenpamama:20220330095337j:image