きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学習の記録(年少末っ子9月)

★年少、息子★ 勉強は全然習慣化していません。 本人の気が向いたときにやる感じです。 年少の目標は ・ひらがなを読めるようになること ・10までの数の量感がわかるようになること です。 【今取り組んでいるのは】 ・2.3.4歳 くもんのはじめてのおけいこ(…

三連休の過ごし方(小6の9月)

【1度目の三連休】 1日目 午前…勉強(3時間) 午後…お出かけ 2日目 午前…お出かけ 午後…勉強(3時間) 3日目 午前…勉強(3時間) 午後…祖母の家へ 【2度目の三連休】 1日目 午前…お出かけ 午後…勉強(3時間) 2日目 午前…勉強(3時間) 午後…外出、家の庭で…

学習の記録(小4中受なし?9月)

★娘(小4)★ ・はじめての論理国語 小4レベル(水王舎) 問題集後半はディベートの意見を自分で考えて書くというものもありました。採点する側としては、丸付けをしにくいな、と思いました。 ・小4読解力標準問題集(受験研究社) NEW (私が)好きなのでい…

学習の記録(小6中受予定、9月)

★息子(小6)★ ・出口の小学国語レベル別問題集2標準編(東進ブックス) NEW 出口式、2冊目です。文章長めです。この次のレベルは息子には必要がないかな、と感じるほど難しいです。休日に取り組む用です。 ・小学基本トレーニング読解力2級(受験研究社) N…

パパ塾的なやつ

9月から開始したパパ塾的なやつが3週間ほど経過しました。 続いています。 息子は毎日いつもの問題集を(一人で)2時間ほどやって、夜に夫がその日息子がやった問題に目を通した後にパパ塾が始まります。息子がつまずいた問題を中心に一緒に解いたり、類題を…

学習の記録(小4中受なし?8月)

★娘(小4)★ ・はじめての論理国語 小4レベル(水王舎) NEW 娘も出口式を導入しました。娘は直感でやってしまう子なので【論理】をしっかり学んでもらいたいです。 ・読解力と語彙力を鍛える! なぞ解きストーリードリル 都道府県(ナツメ社) NEW 夏休み中…

学習の記録(小6中受予定、8月)

★息子(小6)★ ・出口の小学国語レベル別問題集 1基礎編(東進ブックス) NEW 出口式なるものを初めて導入しました。基礎編でも十分難しい!文が長めなのでやりごたえがあります。 ・出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集 [さかもと式]見る…

8月道コンの結果

息子(小6)は5教科で100番台、 娘(小4)は2教科で100番台という結果になりました。 共に偏差値は60をこえましたが、過去の結果と比較するともう少し良い結果が欲しかった…というのが本音です。 今までトントンと良い記録を更新し続けていたのがうまくいき…

ネタを書く娘

娘(小4)は相変わらずな感じでマイペースに勉強をしています。 今年の夏も沢山絵や漫画を描いたようです。 娘は中学受験はせず、高校受験で勉強重視でトップ校を受験するか、美術コースのある学校を受験するか、どちらかを目指すようです(今のところ) 娘…

息子と向き合うこと。

ここ半年ほど、息子は【自走】していた、というか、息子を【放置】していたんではないかと感じていました。 塾技を一緒にやっているときは向き合っていたけれど、今は向き合えていない。 塾に行っているわけではないし、今何が出来て、何に躓いているのか把…