きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

受験が終わって

息子(小6)は本当に燃え尽きませんでした。

受験が終わり、勉強をせずに過ごすかと思っていましたが、1日2時間程の勉強時間。

いつもの日常が続いています。

変わったのはプレッシャーやストレスがなくなったことでしょうか。

 

「塾に行かなかったし、午前中だけ勉強するだけだったし、お金も時間もかけず、こんなにコスパも良かったのは俺くらいだと思うよ〜」

 

と息子。

なんか腹立つわ〜、こっちがどれだけ試行錯誤して、やきもきしてきたことか。

ラッキーも大きかったのに。

と心の中で思うも、とりあえずぐっと堪えます。

これまで勉強中心の生活を送ってきて、息子のメンタルを心配し、生活面や態度については極力注意しないでいました。

そして今、性格に難アリです。

これからは息子の生活面をなんとかしていかなくてはなりません。

 

受験は終わりましたが、理科や社会でポロポロ穴があいた学習をしてきたので、また繰り返しの学習を続けていく予定です。

算数は数学の先取り。

国語はいつも通り、読解の問題集を。 

英語はすっかり抜けていると思うので英作文を書かせるつもりです。(まだほとんどやっていませんが)

 

これから頑張らなくてはならない息子です。


f:id:tenpamama:20230114095324j:image