きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

今後のブログについて

息子(小6)の受験は終わりましたが、ブログはタイトルを変えずにとりあえずこのまま続けていこうと思っています。

 

今後も、たまに塾無し受験でやってきたことを思い出しながら、振り返っていきたいと思っています。

 

受験後の息子の生活、勉強の様子に加え、

娘(小4)は中学受験するのかまだわかりませんし、とりあえず息子のような学習を娘にもさせていくのか、いかないのか、そのあたりもブログに綴っていきたいと思っています。

 

我が家では年中あたりから本格的に毎日の学習を生活に取り入れてきました。

いよいよ末息子は年中さんになります。

かつてない不安。

最近ようやく絵本の読み聞かせを聞いていられるようになったレベルです。

すべての発育が遅い末息子とのバトルもちらほら登場するかな、と思っています。

 

小6息子は思春期、反抗期に入ってきました。

勉強は変わらずにマイペースに続けています。

中学数学を始めてみましたがスラスラと解いていく様子をみると中学受験経験組はすごいと感じます。受験勉強を経験した子たちみんなに言えることだと思います。

 

 

先日は吹雪で少年団の活動がお休みになったので、夜は家族でトランプをしました。

勉強時間は帰宅後から夕食までですから、寝る前の時間は穏やかでゆったりと過ごせています。

『もっと勉強しなくていいんだろうか』そう感じることなく、こんなに穏やかに過ごせることがなんて幸せなことか。

幸せを噛み締めています。


f:id:tenpamama:20230127062529j:image