きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

いけ!息子!!

今年の北海道の私立中学の入学試験日は1月7.8.9日がほとんどだと思います。

私立中学の受験日としては全国で最も早いのでは?と思っています。

 

いよいよ、試験を迎えるわけで、

わが家でも今日は当日のための準備をしました。

わが家で用意したもの、それはラムネです。息子はたくさん考えるとすぐに頭が痛くなるのですぐに糖分が摂取できるように持たせることにしました。

あと、飲み物も甘いものと甘くないものを1つずつもたせることにしました。

 

ちなみに今日は午前中は勉強をして、午後から雪遊び、夜はアマゾンプライムで漁港の肉子ちゃんを観ました。

受験前ですが、いつも通り、まったりした時間を過ごすことにしました。

なんてゆったりした受験生か…

こんなにゆったり過ごす受験生はいないかもしれません。

 

こんなにゆったり過ごすのには理由がありまして、実は息子、この一年の間に何度か精神的に追い込まれていました。

手を引っ掻いたり、

髪を掻きむしったり、

手を噛んだり、

叫んだり。

長い受験生活の中でストレスから自分を傷付けてしまうことがあったのです。

 

これ以上を求めては息子が壊れてしまう。

 

そう感じてからは息子に多くを求めず、息子のペースを大切にしていこうと思いました。

 

正直、もっとやらせたいことは沢山ありました。しかし、私の息子の限界が見えている状況でこれ以上の負荷はかけられないと思いました。

こんな風に上手くいかないこと、大変なこともたくさんありましたが、なんとかここまでやってきました。

息子は十分に頑張ってきたと思っています。

 

あとは運を味方につけてくれたら…と思っています。

いけ!息子!!


f:id:tenpamama:20230106215815j:image