きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

勉強収納はこれだけ

日に日に散らかっていく我が家。

今年から私がゆるめのパートから扶養内ギリギリのパートになり、家に居ないことが多くなり、しかも塾技を解いているので家がどんどん散らかります。

もう見なかったことにしたいです。

 

我が家は問題集をA4サイズのケースに一人ずつ保管しています。毎日取り組むものだけ入れています。本棚に収容して、家庭学習のときにまるごとリビングのテーブルにもってきて学習するようにしています。学習し終わったらそのケースに問題集をしまって片付けて終了、というズボラ収納です。

縦型収納だったり、スペースに余裕があると使いやすいのだと思いますが、場所に余裕が無くキチキチ。仕方ないですね。

キチキチなので、やり終わったものから処分して、新しい問題集と入れ換えになります。


f:id:tenpamama:20220414154439j:image