きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

4月の過去問

二月の勝者では受験校の過去問は夏以降に、と言っていました。

我が家にはすでに過去問(オープンキャンパスでもらったもの)があります。それは【テスト】として時間をはかってやるのではなく、たまに力試しとして解いています。

『こんな問題がでるんだな、だから今こういう問題をやっているんだ』と実感する用です。

 

当然まだまだ力は足りないのですが、自力で解ける問題は着実に増えてきています。

私は相変わらず【比】がでてくると延々と遠回りして解くスタイルで全くスマートに解けません。

受験予定の学校の問題は塾技だと簡単~標準くらいのレベルの問題がでそうです。塾技と似た問題もよく出題されています。ですから塾技のモチベーションが下がった今、良い気分転換になりました。

 

塾技でモヤモヤした気持ちを過去問を解いて発散する、そんな週末でした。


f:id:tenpamama:20220418182843j:image