きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

塾技が難しすぎるseason 2

予想通り、壁にぶち当たっている私です。

season1はこちら

 

逆比とか全然しっくりきていません。

比と速さあたりからかなりキツくなってきて、もうだいぶキャパオーバーです。

歩幅の問題とか、もうどういうこと?状態で、だいぶ困ってます。

定着するまであと3周はしたい気持ちです。

 

予想通りではありますが、なぜここまで苦戦するか考えると、比の範囲は6年生の学習範囲。

いつもは1年間で、標準問題集算数→ハイレベル算数ドリルという流れで学習していたので、ある程度ベースを作ることができていましたが、6年生の範囲は5年生の終わりに標準問題集算数で一周しただきけ。 つまり、6年生のやや難しい問題の経験が少ない状態で難しい問題に挑んでしまっている状態になってしまいました。

さらに比は、速さと比、流水算と比のように複合的な問題になっていることが多く、比の問題の時点で難易度が高いものなのでは?思っているところです。(まだわかりませんが)

そんな感じで私も息子も苦戦中。

出来ないけれど、やらないわけにもいかず、ついにオットが本格的に出番です。

本人曰く「比は得意」とのこと。

 

が、それでも苦戦!!!!

答えを見ながら全員での総力戦で乗り切るしかなさそうです。


f:id:tenpamama:20220416202242j:image