きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

全国学力テスト

「学級写真でめっちゃ真ん中になれた!」

娘(小4)が興奮気味に教えてくれました。

『それって嬉しいの?』

そう思う気持ちをぐっとこらえて、

「それは良かったね」

と言いました。

 

火曜日に全国学力テストが学校でありました。

小6の息子は対象学年でした。

今年は、国語、算数、理科で実施されたようです。

小5の終わりに学校で少しだけ、このテストに向けて練習問題を解いていたようです。

普段のテストより記述の問題が多く、普段から式を書かずメモ書きで答えを出す息子は記述に苦戦すること間違いなしでした。

これから求められる力が全くついていない息子。

テスト前日に算数の記述の問題の答えの書き方を一題分だけ練習しました。1日やっただけでどうにかなる問題ではありません。付け焼き刃です。

この全国学力テストがどのように結果がでるのかわかりませんが、数ヵ月後、息子の記述がどの程度できているか、楽しみに結果を待ちたいと思います。


f:id:tenpamama:20220420142451j:image