きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

「どんな勉強しているの?」

講習会に参加している娘(新小4)

先日、講習会の先生に

「どんな勉強しているの?」

と聞かれたそう。

確かに講習会前に学習状況など調査する用紙が配られて、勉強方法に【市販の教材】と書きました。市販の教材って謎ですよね。

4年生の算数(基礎)が半分くらい終了しているので、それを娘が先生に話したのだと思います。

「ハイレベル問題集をやってる。」

と娘は答えたそう。

 

うーん、正しくは、ちょっと違うんだよなぁ…

色々、順番にやっているのですが。

・標準問題集算数(受験研究社)

・ハイレベル算数ドリル500題(文理)

・トップクラス問題集徹底理解編(文理) 

の順で一年間取り組みました。間に計算に特化したドリル(くもんなど)を挟みましたが、メインはこの3冊です。 とても算数の力が伸びたと実感しています。

 

今朝は末息子がこども園にいっていたので、めずらしく、息子と娘と私の3人で勉強タイム。

「静かだね。」

「静かすぎてちょっとね。」

「いないと寂しいね。」

とみんな話していました。が、すごく集中できました。

これからこんなに静かな環境で勉強できる日がたまにあるなんて、素敵だ、と感じる午前中でした。


f:id:tenpamama:20220404122825j:image