きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

新年度のあれこれ

4月1日から年少になった末息子。今まで一時預かりでお世話になっていたこども園にそのまま入園になりました。

緊急事態宣言で登園自粛要請があり、私が仕事のとき、末息子は祖母の家で過ごしていたので、登園を渋るようになってしまいました。

4月1日も「いかない!」と絶叫しましたが、なんとか連れていきました。こども園につくと、いつも通りすぐに遊びはじめていました。

 

お迎えで帰宅中、突然

「せんせーかわいかったわ。」

と言い出す末息子。

女好きか!

そのままこども園を好きになってくれたらいいのですが、しばらくの間は、母対末息子になってしまいそうです。


f:id:tenpamama:20220402062351j:image

講習会組は毎日家ではダラダラ。講習会では頑張っているようです。

6年生のクラスでは講習会中、中学受験組のため(?)に春期講習テキストとは別に難しい問題のプリントを用意してくれるようです。難易度は塾技の簡単~普通くらいのレベルのようです。やっぱり塾技は難しいみたいです。

講習会にて、息子はライバルであり友だち(社会が神)に勉強方法を聞いたそう。

「進~?進なんだかをやってるらしい。」

進研ゼミだよ!息子!

やはり進研ゼミ、すごいですね。

「あとは歴史の漫画を色々読んでるって。」

歴史の漫画は我が家にもあります。

今年の始め頃、購入しましたが…

あまり読んでいません。 やはり社会が好きな子は漫画で十分伸びるんだな、と思いました。

我が家(社会が好きじゃない)には違う対策が必要そうです。