きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

参観日

参観日(小4娘の場合)

娘は明るく、朗らか。

天真爛漫。

いつも発表など頑張るタイプです。

(息子と真逆です)

参観日もいつも頑張っているので、今回も気楽に参加しました。

 

しかし…

教室にいくと真っ先に目に入る、娘のボサボサの髪。乱れに乱れきっています。

直毛なので、後ろでポニーテールにするとサイドの髪が落ちてきて、とんでもなくボサボサになります。

 

加えて座り方は大股全開。

しかもショートパンツ(レギンスなし)

朝はレギンスを履いていたのに、暑くて脱いだのでしょう。

 

さらに靴紐びろーん。

両足です。

縛る気ゼロです。

※北海道は上靴が自由で普通の運動靴を履きます。

 

もうその姿を見ただけで疲れました。

授業の内容が入ってきません。

しかも、私を見つけた娘がへんてこな姿で満面の笑みで私に手を振ってきます。

『あーはいはい(無)』

という気持ちでしたね。

 

授業が終わると

「おかあさーん」

と抱きついてくる娘(小4)

もう彼女らしさ全開でした。

 

帰りに100均に寄り、伸びる靴紐を購入しました。

次に履かせようと思っていた靴に伸びる靴紐を通し、靴紐ビローンを回避できる仕様にしました。(翌日もたせました)

 

参観日の内容が全く入ってこない、日常を垣間見た、残念な一日でした。

 


f:id:tenpamama:20220524134452j:image