きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

自走モード

昨日の午前中は久々に息子(小6)と娘(小4)とゆっくり勉強時間を過ごしました。

息子は最近は自分で丸付けまでするので私の出番はほぼありません。見張っているだけです。こういうのを自走モードというらしいですね。(自走モードは見張りもしないのかな?)

 

私としては、どこまで理解していて、どこで躓いているか、いちいち確認したい気持ちです。不安なので。

しかし、息子からすると、干渉されるのがストレスなので、一人で黙々とやるほうが良いのだと思います。

息子はようやく塾技算数一周目が終了しそうです。気がつけば自由自在の算数の問題集も標準問題の二周目に入っていました。社会は今更、地理分野の暗記をしていますが、苦手だから仕方ないです。理科も今やっている問題集は二周目の中盤まできています。

 

勉強時間は少ないけれど、とにかく息子を信じるしかありません。


f:id:tenpamama:20220523135720j:image