きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

目指せ!算数偏差値60

娘(小4)はサイコロを転がす問題がとても苦手です。空間認知が弱いよう。

ということで

天才脳ドリルミニ/空間把握vol.2(受験研究社)

を購入し、取り組んでいます。またもや受験研究社です。

このドリルは1日1ページだけ、遊び感覚で取り組んでいます。

言葉では言い表しにくいのですが、空間を意識する問題のトレーニングとしては非常に優れていると思います。

息子(小6)が現在塾技算数をやっていますが、そのような問題集に取り組む前に、特に図形の問題を解くのに必要な力のベースになる【感覚】の部分を身に付けるべく、トレーニングしているような気がします。

娘は「これ、苦手なんだよなー」と言いながら取り組んでいて、結構苦戦しています。それでも挫けることなく続けられる絶妙なレベルです。

全国統一小学生テストも目前です。今年は算数で偏差値60に届くといいなぁ、と淡い期待をしています。


f:id:tenpamama:20220520214214j:image