きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

結局とばしてやることに

塾技算数の話です。

散々塾技の話をしてきましたが、またそれです。

中学受験のベースを塾技で固めるつもりなので、塾技の話ばかりになります。

 

始めたばかりのときは1日に4ページする予定でした。すぐに無理だと判断し、1日2ページずつやることにしました。1問1問向き合うと時間がかかると判明しました。(サクッと終わるところもありますが)

しばらくすると怒涛の特殊算。その後は様々な図形の問題があり、苦戦しつつ乗り越えました。

そして相似。 これは大大大苦戦。

色々と試行錯誤しました。オットが登場したこともありましたが、毎回とはいきませんでした。

苦戦した一番の原因は経験不足です。 相似は学校でも講習会でも家庭学習でもほとんどやったことがない状態だったことです。

あと数ページ残った相似。ついにとばす決意をしました。春のうちに一周はしたかったのですが今のままではもう限界です。しかし、十分に健闘したと思います。手を付けられなかった問題は2周目で挑戦したいと思います。

そして始まった問題は【約数】【倍数】

これは解けます。やっとまともに解ける問題です。この調子で、とりあえず一周終わらせたいと思っています。


f:id:tenpamama:20220504202904j:image