きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

母がイライラする場合

息子は毎日勉強していますが、

勉強中に、鼻歌を歌っていたり、一緒に勉強する妹(小4)をディスっていったりすると、私がイライラしてきます。

あんまり集中できてないなーとか、

中々勉強始めないなーとか、

そういう場面でもイライラします。

 

そろそろこの計算問題は満点を採って欲しいなーと思っているときに3問も間違えた時、

基礎知識だからもうバッチリ暗記してるよねーという問題を半分以上暗記していない時、

そんな場面でもイライラします。

 

一緒に勉強のことを考えることが生活のメインになっているのに、この調子ではこちらのメンタルの崩壊待ちなのでは?と思えてきました。

 

このままではいけないと思い、

息子の受験に対する気持ちを減らすべく、

私は資格試験の勉強を始めました。

昔投げ出した勉強です。

 

リビング学習なので、息子と娘が勉強している横で丸付けをしながら勉強します。

 

そうすると息子の勉強が中心だった生活から、少しだけ気持ちを逸らすことができます。

 

それと子どもたちの勉強を一緒に続けてきたことが意外な効果をもたらしました。

 

私は勉強を毎日続けてやること、

気持ちを切り替えて集中すること

が苦手でした(子どもたちに求めているのに)

しかし、今はできるようになっていました。

一緒に毎日取り組んだことは私自身の成長にも繋がっていたようです。

 

1月に息子の試験は終わるけれど、今度は私が受験生になってみようかな、と思っています。

 


f:id:tenpamama:20221116135935j:image