きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

受験生だけどキャンプに行く話

我が家は月に数回キャンプに行きます。

車で30分行けばいくつかのキャンプ場に着く場所に住んでいます。 

 

息子は受験生なので、勉強もします。

 

キャンプの日はこんな感じです。

土曜日の午前中に小6息子と小4娘は勉強をします。だいたい2時間から3時間くらいでしょうか。

その後昼ごはんを食べて出発。

30分ほどで到着し、外で遊んだり、キャンプ飯を楽しんだりします。夜はいつも通り9時には就寝します。

翌日いつも通り6時半頃起きて、いつ通りの時間に朝ごはんを食べます。

少しのんびりしたら帰宅する準備を始めます。

だいたい昼前には家に帰り、午後にまた勉強を2時間から3時間する。

という流れになっています。

 

キャンプに行ってもだいたいいつも通りの日を過ごします。

 

我が家は相変わらず受験生らしからぬ過ごし方をしています。

息子は受験生だからと、勉強だけをすることができないタイプなので、キャンプなど楽しいこと(ご褒美)があることで気持ちを落ち着かせて、勉強することができているようです。

 

今年は10月も穏やかな天気でキャンプ日和が続いています。こうなるとキャンプばかりになってしまう我が家です。(ほどほどにしなくては!)

 


f:id:tenpamama:20221003142434j:image