きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

失速〜受験直前の我が家の様子〜

【勉強時間について】

結局息子(受験生)の勉強時間は3時間です。

テスト前に

「全然勉強してない!」

って言ってるのに勉強してるパターンのように、実は1日中勉強してるのに、3時間しかしてないって言っているわけではなく、

本気で3時間です。

受験までもうすぐだし、冬休み中なのに…

勉強できる時間は山程ありそうなのに、

もうこれ以上は無理なんだと諦めました…

追い込み、してくれると期待していましたが…

上手くいくものではないのですね。

期待しても、追い詰めるだけだし、もう我が家のスタイルでやるしかありません。

本気モード、どこいったの…

 

 

【受験日の起床時間】

気持ちを切換えて。

とりあえずテストの日は6時起床にすると決めたので、テスト前日は21時には完全消灯するつもりです。

テスト3日前からこのリズムを作っておいて、身体を慣らしていこうと思っています。

 

 

【娘のこと】

冬休み、息子(受験生)は近所の塾の冬季講習は申し込まなかったのですが、娘(小4)は行かせることにしました。

講習会前の塾内テストの結果では

国語 偏差値60手前

算数 偏差値60ちょい超え

といった感じでした。

4年生の始めに結構良い結果が出ていたので若干成績は落ち込み気味ですが、悪くはないので現状維持でやっていこうと思います。

 

 

【気分転換と末息子(4歳)】

今日は息子(受験生)と父が午前中勉強デーだったので、私と娘(小4)で道立近代美術館の【砂澤ビッキ展】に行ってきました。

楽しく鑑賞が出来て、良い気分転換になりました。

夜は末息子と久々にドリルをやりました。

受験しないチームと過ごす時間も大切にしていきたいです。


f:id:tenpamama:20221227214533j:image

息子(受験生)が勉強中、末息子と悠久の時をレゴをしながら過ごします。

早く受験終われ!!