きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

塾技が難しすぎる(今の悩み)


f:id:tenpamama:20220221073230j:image
塾技算数100が中学受験算数の基本とどこかで聞いたことがあるような気がするのですが…

 

それは本当ですか??

めちゃくちゃ難しくて苦戦中です。

 

小5の息子、2月に6年生の算数がとりあえず一周終了したので、いざ!受験算数!ということで、あの、有名な塾技算数を購入しました。

ちまたでは、受験算数の基本!だとか、小4から始めた!だとか噂だったので、そこそこ難しい系なんでしょ、と思っていました。

 

それが! 結構、いや、かなり難しい問題ばかりですよ!

 

ちなみに我が家は今15/100くらい進んでいますが、結構悶絶の日々。

いやぁ、つらい。

一周目はつらい覚悟をしていたけれどこんなにつらいとは。

 

塾技は見開き2ページで学習していくタイプの問題集です。(この点はすごく良いです)

左に解説が書いてあり、右上に練習問題と解説を二題ほど載せ、右下にチャレンジ問題(というか過去問)を二題から三題載せてあり、チャレンジ問題の解答は別冊で詳しく載っています。

 

我が家は1日4ページ、塾技を進めることを目標にしていましたが、つまずきすぎて計画に無理があったのではないかと反省中です。  塾技は1日2ページが限界ではないかと。

 

併用できる、少し解きやすい問題も用意しようと考え、受験研究社の自由自在算数の問題集の方を購入しました。

実は我が家(というか私)は受験研究社を最も信頼しています。元々、受験算数は自由自在で仕上げようと思っていました。ということでしばらくは塾技2ページと自由自在の基本問題をベースに算数の学習をしていこうと思います。