きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

8月道コンの結果

息子(小6)は5教科で100番台、

娘(小4)は2教科で100番台という結果になりました。

共に偏差値は60をこえましたが、過去の結果と比較するともう少し良い結果が欲しかった…というのが本音です。

 

今までトントンと良い記録を更新し続けていたのがうまくいきすぎていたのかもしれません。

今の結果だって十分頑張った結果です。

それでも少し結果が(前より)悪くなると、こちらもあからさまに残念な顔をしてしまい、きっと子どもたちは自分の結果が残念だったことに加えて、親が残念な表情をすることでまた傷ついてしまっていると思います。

(子どもに嫌な顔を見せるなんて)あーなんて酷いことをしてしまっているんだ、と後から後悔するんですよね。

 

メンタルから崩れ落ちてしまわぬよう、毎日を淡々と過ごしていけるよう、慎重に、自分をしっかり保っていきたいと感じています。

中学受験は子どもより親の精神力が試されている気がします。


f:id:tenpamama:20220908212711j:image