きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

同じ子育てはできない

我が家には小5の息子、小3の娘、3歳の息子がいます。

私は子どもが生まれる前から 【子どもたちは平等に育てたい】 と考えていました。例えば(就学前までは)なるべく 同じ習い事をさせたり、同じ幼稚園に行かせたり、就学前までは同じような機会を与えたい と思っていました。

 

息子は小さい頃ピアノを習っていて、年少から幼稚園に行かせていました。その後、我が家の転勤があり、娘の幼稚園は息子が二年間通った幼稚園とは全く雰囲気の違う幼稚園へ行くことになり、娘はピアノの習い事を拒絶し…一番下の息子は私が働くことになり、0歳から保育園へ…と私が 【平等な機会を与える】と思っていた理想は全く実現することはありませんでした。

 

平等に機会を与える、とは簡単なようで非常に難しいものなのだと学びました。子どもたちは好きなことも、やりたいことも、将来なりたいものも違うので、平等に与えなくてもいいか、と今は思います。平等に与えて成長の違いを比較してみたかった気持ちはありますが。

ちなみに息子はエンジニアに、娘は漫画家に、末息子はバスになりたいとのこと。応援していきたいなと思っています。どのような将来を描いても義務教育期間は勉強はしてもらいますが。


f:id:tenpamama:20220402143621j:image