きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

勉強を習慣化する方法

「うちの子はやればできる子」

私の母はよくこの言葉を言いました。よくよく考えれば「うちの子」という限定する言葉はいりませんよね?
やればできるのは、みんなにいえること。やればできるではなく「やる子」にしたい。そう思って、(我が子向けの)気ママ塾をはじめました。気がつけば、もうすぐ7年です。

気ママ塾は「毎日の家庭学習を続けること」からはじまり、「毎日の家庭学習を続けること」が最終目標でもあります。昔(私が)行った塾のスローガンに【継続は力なり】とありましたが、その通りだと息子の様子をみて思います。毎日の家庭学習の継続、それが自信であり、学力に繋がると感じます。

ママ友から「うちの子は家で勉強をしない。どうしたらいいか?」と質問されたことがあります。私の答えはただひとつです。

【お母さんも一緒にテーブルに向かう】です。

やりなさい。ではなく、やろう。が一番効果的だったと思うからです。
でも、お母さんは毎日忙しくて、そんな時間ないですよね。そうなんですよ、そこが問題です。今でも手一杯なのに、さらにやることが増えるなんて…
しかし、こどもが勉強をしなくて困っていて、どうしようもない、なら1日5分でいいです。一緒にテーブルに向かってみてほしいです。そしてそれを続けてみてほしいです。私の経験ではその方法なら最短ルートでこどもの学力が上がります。

もし、1日5分×30日続けたなら1ヶ月で150分も勉強したことになります。150分は2時間30分だから時給1000円の家庭教師にきてもらっていたなら2500円分になるということ。『わぁ!2500円も節約した!』と思ってもよし。『私が家庭教師として頑張ったのだから月に2500円は自分用』とするのもよし。お母さんのモチベーションアップしつつ取り組めたら最高です。

何より、こどもと二人三脚で取り組んだ時間はかけがえのないものになります。

もし、家庭学習が続かないお子さんがいたらこの方法、おすすめします。


f:id:tenpamama:20220402140306j:plain