きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

気ママ塾with3歳児


f:id:tenpamama:20220222103804j:image
我が家はダイニングテーブルで勉強するスタイル、いわゆる リビング学習 をしています。

そして3歳児がいます。

 

3年前までは年長と小2の子どもの2人だけだったので、リビング学習が大変ではなかったのですが、一番下の息子(怪獣)が産まれてからはリビング学習が困難になっていきました。

泣く→邪魔する→叫ぶ

のように日々邪魔をしていました。一番下の息子(怪獣)にしてみたら、リビング学習の時間は退屈だし、みんなと遊びたいしで楽しい時間ではないですし。

わかるよ、わかるよ、末息子。しかし、今はお兄ちゃんとお姉ちゃんの番なのだよ、いつかは君の番もくるから、とちょっと我慢してもらいます。

 

ですから我が家のリビング学習は静かではないし、邪魔も入るし、良い環境とは言いきれません。しかし、毎日当たり前のようにダイニングテーブルで学習しているので3歳の息子も空気を読むようになり、ある程度我慢してくれるようになりました。最近は「べんこーする」と、一緒にしまじろうの(市販の)ドリルをやりはじめるようになりました。あとは白い紙にグルグルと何か書いています。

リビング学習は下の子たちの学習習慣が身に付きやすいのかな 、と思っています。

 

2時間くらいのリビング学習が終了したら一番下の息子(怪獣)と沢山遊んであげる、これも我が家の暗黙のルールになっています。