きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

学習の記録(小4中受なし?8月)

★娘(小4)★

・はじめての論理国語 小4レベル(水王舎)

NEW

娘も出口式を導入しました。娘は直感でやってしまう子なので【論理】をしっかり学んでもらいたいです。

 

・読解力と語彙力を鍛える! なぞ解きストーリードリル 都道府県(ナツメ社) NEW

夏休み中に楽しく読解に取り組めるかな?と思って購入してみました。同時に語彙力と都道府県の知識をつけさせたくて…思ったより楽しんではいませんでしたが、色々な言葉に触れることはできました。

 

・天才脳ドリルミニ/空間把握vol.2(受験研究社)

1日1題コツコツと。サイコロになると苦手な傾向があります。

 

・もっと上をめざすハイレベル算数ドリル500題小学4年(文理)

よい調子で進んでいます。

 

・くもんの理科集中学習小学4年生理科にぐーんと強くなる(くもん)

安定の。

 

・小学クイズと絵地図で都道府県基礎丸わかり(受験研究社) NEW

夏休み中に都道府県を覚えられたら、と思い購入。直接記入せずに使用しました。一周目の途中あたりで、都道府県を全部覚えられました。カラーでイラストが可愛らしく、都道府県入門にはちょうどよい内容かな、と思いました。

 

娘は中学受験を希望していませんでしたが、最近「中学受験してもいいかも〜」と言っています。我が家の経済状況としては、それくらい軽い気持ちならば私立中学に行かせられません。もし、どうしても行きたいになった場合、だめとは言えないとも思っています。となれば、私もいよいよフルタイムで働かなくてはならなそうです…

 


f:id:tenpamama:20220924111827j:image