きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

学習の記録(小6中受予定、9月)

★息子(小6)★

・出口の小学国語レベル別問題集2標準編(東進ブックス) NEW

出口式、2冊目です。文章長めです。この次のレベルは息子には必要がないかな、と感じるほど難しいです。休日に取り組む用です。

 

・小学基本トレーニング読解力2級(受験研究社) NEW

平日用で購入しました。正答率は8割ほど。次はいよいよ中学受験向けの1級です。感慨深いです。

 

・出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集 [さかもと式]見るだけ暗記法(大和出版) 

毎日コツコツ!

 

・齋藤崇の書いておぼえる語彙力アップドリル四字熟語・ことわざ・慣用句(幻冬舎 

毎日コツコツ!②

 

・中学入試算数塾技100(文英堂) 

「もう塾技は休憩みたいなもの」と言いながら正答率50%から80%かな。

 

・中学入試/自由自在問題集算数(受験研究社)

発展問題に入り、苦戦中です。つらい時期です。受験予定の学校はそこまで難しい問題はでないと思うので、発展が解けるようになるまで、というより、発展の問題は触れるだけで良いかな。と思っています。

 

・中学入試/自由自在問題集社会(受験研究社)

また最初から、まとめノートを繰り返し取り組んでいます。1日2ページ。

 

・第一志望合格対策中学入試理科実力突破(受験研究社) 

様々な問題に触れてほしいと思い、以前やっていたものに再び取り組んでいます。本人は「難しい問題とそうでない問題が混ざっている」と話していました。

 

ノリノリでやる日もあれば、全然調子が乗らない日もあります。でもひたすら毎日やるしかない、という感じで1日2時間から3時間学習しています。


f:id:tenpamama:20220926143945j:image