きたの国から中学受験2023

北海道で塾なし受験 2010長男2012長女2018次男

学習の記録(年少末っ子9月)

★年少、息子★

勉強は全然習慣化していません。

本人の気が向いたときにやる感じです。

 

年少の目標は

・ひらがなを読めるようになること

・10までの数の量感がわかるようになること

です。

 

【今取り組んでいるのは】

 

・2.3.4歳 くもんのはじめてのおけいこ(くもん)

点から点を結ぶ練習からめいろ、という流れです。 

 

・はじめてのワーク2.3.4歳(Benesse

しまじろうの絵がかわいいです。子どもがやりたい、という気持ちになり、1番最初にやるワークとして優秀です。こどもチャレンジについてくるワークを一冊にまとめたような感じです。

 

・3歳脳力テストつき脳育パズル(gakken)

間違い探しなど上記2冊にないような問題があったので追加で購入しました。

 

えんぴつはくもんの三角のもの(B6)を使っています。小4娘のえんぴつの持ち方が絶望的なので、えんぴつの持ち方は気をつけさせるようにしています。

 

末息子は1番発育がのんびりの子なので、上二人のようにはいかないだろうな、と思っています。基本的に放置気味にしてしまいますが、なるべく字や数に興味をもってもらえるよう、日々過ごしたい、という私の願望です(結局できていないのですが…)


f:id:tenpamama:20220926152624j:image